ストレスと戦うあなたへ

人間関係でストレスがたまる前にすべきこととは?

介護士が感じるストレスの原因や対処法とは

介護士は、仕事を通じてたくさんの人と深くかかわることになります。そのため、人間関係が原因でストレスを感じてしまう人は少なくありません。仕事に対する考え方は人によって違いますし、同じ職場で働く仲間ともめてしまうこともあります。また、利用者やその家族とコミュニケーションがうまく取れなかったり、心無い一言を言われたりして、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

対人関係でストレスをためないためには、真面目に考えすぎないことが大切です。気が合わない人というのは、どこの現場でも必ずいるものです。全ての人と仲良くすることはできませんし、する必要もありません。仕事場で苦手な人がいるなら、当たり障りのないコミュニケーションを意識し、そして一定の距離を保つことで、気持ちも楽になっていきます。利用者と良い関係を築けない時は、他の人に相談したり、複数人で対処したりすることで、心の負担やストレスを上手に減らしていくことができるでしょう。

他には、入浴介助や移乗の介助、深夜勤務など、身体的な負担も介護士のストレスの原因となります。疲れがたまっているならば、質の高い睡眠をとったり、栄養のバランスがとれた食事をしたりして体調を整えることが大切です。ボディメカニクスの技術を身につけることで、介護士は介助による身体の負担を減らし、疲れにくくすることも可能です。どうしても仕事が辛いなら、職場を変えてみるのも一つの方法となります。人員が十分に足りている環境や、デイサービスのような夜間勤務がない職場に転職することで、無理なく働くことができるようになるはずです。今現在、人間関係をはじめとするストレスに悩まされている人は、こちらの参考サイトにも目を通してみることをおすすめします。